ニキビ跡と戦うブログ

ニキビ跡がひどいブラマヨ吉田のような汚肌を何とかするための記録

サプリで不足を補う

一人暮らしの男ではあるが、結構食事には気をつける方で、

一時期『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』を呼んでから

オーガニックで身体に良い物ばかり食べていた。

 

今でも、カップラーメンとかグルテンはなるべく控えるようにしていて

肉も豚や牛の赤身、高タンパクで質のいい油を取るようにしていた。

 

なのに、だ。先月健康診断の結果が来てコレステロール値が高いから

再検査しろという連絡が来た。

コレステロール値を下げるには青魚が良いというのは調べてわかっていたのでそこからは怒涛の魚生活を送り始める事となる。
(その結果、再検査では問題なくコレステロール値が下がった)

 

ただ一人暮らしでレシピを考えたり、仕事の付き合いで外食が続いてしまうと

いくら健康的な食事を気をつけていても不足してしまう栄養素がある。

 

その代表がマグネシウムだ。

毎日ひじきとか食べたらいいんだろうけど、外食メインだったり、家でひじきは割りとハードルが高い。

ミネラルの多い硬水を飲めばいいんだろうけど、美味しくないので毎日は続かない。

 

というわけで健康面と肌の回復を促進するためにサプリを取ることにした。

実は元々サプリを飲んでいたが、これを機に取るべき栄養素を見直した。という方が適切か。

 

■集中力、コレステロール対策

・オメガ-3(EPA/DHA)

 

■肌のターンオーバー促進

・ビタミンC/フラボノイド

・ビタミンB系

亜鉛

 

■爪や白髪でミネラル不足を補う

マグネシウム

 

毎日取るようにしているが、食事の内容を見て過剰摂取にならないように気をつけている。(特に亜鉛。牡蠣とか食べたら飲まないなど)

 

気休めかも知れないが、やれることは全部やってから考える。

もちろん、健康に問題が合ったらやめるけどね。

f:id:yoshidahada:20170222191311j:image