ニキビ跡と戦うブログ

ニキビ跡がひどいブラマヨ吉田のような汚肌を何とかするための記録

にきびが酷い

何故にきびが酷いのか。

 

実は以前から皮膚科に行って治療を受けてはいるのだが、一向に良くならない。そのため根本的な原因を突き止める方が大事だと思う。

 

調べると要は肌に雑菌がたまり炎症を起こしているのが原因らしい。

 

皮脂が詰まってとかあったけど、私の場合は詰まるにきびではなくいきなり炎症しているので雑菌が毛穴に入ってにきびになっているもよう。

 

何がそんなに雑菌を生んでしまうのか?

部屋中を探して問題となりそうなものをいくつか見つけた

 

・マクラカバー

・布団シーツ

・パジャマ

・髭剃り

・バスタオル

 

マクラカバーや布団シーツは3ヶ月くらい変えないし、パジャマにバスタオルは週1洗濯だった。

 

そもそもうちの家庭がそういうサイクルだったので普通だと思ったが、聞くと基本的にバスタオルは毎日取り替えるという人が多く、雑菌が原因の私としてはとりあえず毎日取り替える方針で進めようと思う。

 

 

さて、髭剃りである。

実は髭剃りもあまり交換してないし、掃除もしていなかった。更に風呂場に入れっぱなしだった。

 

どうもこれが良くないらしく、髭剃りで肌に傷がついた時に雑菌が侵入して炎症を起こしたらしい。

 

タオルの交換はいいが、ヒゲが濃い私は髭剃りをし続ける限りニキビがなくなりそうにない…

 

困った…