ニキビ跡と戦うブログ

ニキビ跡がひどいブラマヨ吉田のような汚肌を何とかするための記録

美容関係をネットで調べるのはノイズが多くて危険

調べててわかったのだが、美容関係をネットで調べるとかなりの確率でアフィリエイトサイトに到達する。

アフィリエイトサイトの見分け方は簡単で、それっぽい知識をいっぱい並べ、
既存製品の問題点を指摘してターゲットの商品へのバナー導線があるサイトは全部アフィリエイトサイトである。
化粧品は広告費にお金をかける(噂では95%)のでかなり吟味しないと広告費だけ取られて肝心の結果に結びつかないと思われる。


化粧品のクチコミサイトである@cosmeも結構たちが悪い。
10代、20代の若い人から40代、50代の人たちもガッチャンコでランキングや評価が決まっているので
自分の症状や良し悪しを見極めるためにはかなり時間がかかりそう。

一応、自分の口コミや情報の見極め方としては以下を気をつけて調査している。

・1.情報発信者が自分と同じ(似ている)症状か
・1の情報が複数の情報発信者から提供されているか。
ステルスマーケティングのようにいい情報だけで悪い情報もあるか
・科学的根拠が調べて出てくるか
・できれば専門家(皮膚科医)の意見を踏まえているか

これらがなるべく複数当てはまる情報を探しているが、割りとアフィリエイトサイトに邪魔されて時間がかかる…

たしかにこんなにノイズが多いと殆どの人はめんどくさくなるし、つい目に飛び込んだ情報で買ってしまうだろうなあ…