ニキビ跡と戦うブログ

ニキビ跡がひどいブラマヨ吉田のような汚肌を何とかするための記録

肌質について

www.skincare-univ.com

 

肌タイプ診断とやらをやったところ
混合肌らしい。

 

ずっと夕方にはヒタイと鼻に脂が出てきてヌルヌルしてたので
てっきり脂性肌だと思っていたのだが、頬とかは確かに乾燥している実感がある…

というわけでスッキリ洗浄!するけど、ある程度水分を残してくれるという

タイプの洗顔料を探す必要がありそう。

そんな脂はスッキリだけど水分は残せるという矛盾した洗顔料なんてあるのかなと思ったら

幾つかちゃんとした店にはあるみたい。


とりあえず、要件を満たしていそうな以下のやつを見つけた

  • オルビス アクアフォースマイルドウォッシュ 1300円位
  • 資生堂メン クレンジングフォーム 2000円位
  • キールズ クレンザー UFC 3000円くらい

見事に松、竹、梅と言った感じで価格帯が別れている。
それぞれの違いは正直分からないが、

オルビス⇒保湿メイン
資生堂メン⇒香りとスッキリさをトッピング
キールズ⇒保湿と使ってる素材が天然素材

という印象。幸いオルビスキールズはサンプルがあるらしいので店舗に行ってもらってこようと思う。