ニキビ跡と戦うブログ

ニキビ跡がひどいブラマヨ吉田のような汚肌を何とかするための記録

食生活について

ニキビ関係の記事を読むとビタミン取れ、油控えろ的なことが書いてある。
一通り目を通したけど、いわゆる健康的な生活をしたら大丈夫っぽい。

 

特別ニキビに効くという食べ物もない。
油も悪い油を取るから駄目って話だと思うので、いい油なら問題ないはず。

 

以前読んだ
シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」
にあるような健康生活をすれば大丈夫そう。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 

ちなみに上記の本はバターコーヒーにみんな注目してるけど、

本質はファスティング(16時間の断食)で、バターコーヒー飲んで腹膨らませて断食しようってことと
基本的に体に悪い物(グルテン、質の悪い油、アクのあるもの)は食べないようにという内容。

 

なのでニキビ改善、肌質改善という観点で応用すると
・朝食はビタミンの多いもの。
・昼食、夕食は魚中心でなるべく青魚やサーモンを食べる
・アボカドとブロッコリーも食べるべき
グルテンフリーの食事を心がける(not糖質オフ)

 

ダイエットじゃないのでファスティングはしない。質が高い食べ物を中心に
ビタミンがしっかり取れる食事を中心にやっていくことで体型も肌質も改善していくはず。

 

あと、腸内環境が大事なのは前述の本でもあったし、「美肌、食事」で調べても出てきたので
サプリ的に
・ヨーグルト
DHA/EPA
・βカロテン(ビタミンA)⇒肌の生まれ変わりを促進するらしい
酵素スムージー
あたりを朝食に取り入れていこうと思う。